私が勉強している司法書士試験の内容は、「むずかしい」といったものはさほど多くはありません。とにかく「記憶力との戦い」なのです。

私の場合、一度で覚えられそうもないものは、メモ紙に書き写し、勉強の合間にそれを見ながら頭の中に叩き込み、時には風呂の中で叩き込み、もう覚えたという所でゴミ箱に叩き込む!

しかし、数週間、数ヶ月と時がたつにつれ、覚えたつもりだった記憶が去りゆく枯れ葉のように、ハラリハラリとどこかへ飛んで行ってしまう(/_;)/~~トキトトモニサリヌ

初めのころは、病気なんじゃないのかとか、どうしてすぐ忘れてしまうのかこのスカポンタン!と、自分自身を疑ったものでしたが、他の受験生さんに聞いてみると、同じ様な思いをしているとの事。

結局は、集中力を高めて、繰り返し繰り返し覚えていくこと。やはり、これが基本!(^▽^;)ジミチニイコウ

司法書士は、人さまの貴重な財産等を取扱う仕事なのだから、しっかりと勉強しなければ!

しかし、合格率3%の壁は高い!\(゜□゜)/キアイダー