今年からダイエットを始めてみましたが、ダイエットは大変だということがわかりました。気合い&適当でやっていたのではなかなかダイエットが思うように進まないので、科学的にダイエットを進めてみようと考えました(代謝量等はインターネット上の計算ツールを使用)。

現在の私の体重(101kg)の場合
一日のエネルギー代謝量≒2700kcal・・・・①

私の理想体重(75kg)の場合
一日のエネルギー代謝量≒2100kcal・・・・②

本来は、その時々の体重によるものなのですが、単純に①から②を引いて
2700kcal-2100kcal=600kcal・・・・③

つまり、これから②の範囲内の摂取カロリーを保てば、一日600kcalづつ減っていくということになります。

また、私は毎日ウォーキングしています。
ウォーキングのエネルギー消費量=450kcal・・・・④

なので、③と④をたすと
600kcal+450kcal=1050kcal
この1050kcalを重さ(グラム)に変換すると(1g=9kcalとして)、
1050kcal≒117g

なんか、ややこしくなってしまいましたが、計算上では、一日に117gずつやせて行くことになります。

私はあと、26kgやせないといけないので、
26kg÷117g≒222日(約7ヶ月半)

つまり、②の1日の摂取量2100kcalをキープしていけば、
7カ月半後には夢の理想体重となっているはずです!
・・・ちょっと夢見すぎているかな?( ̄_ ̄ i)

私は炭水化物デヴです。うどんやごはん(米)は3人前ぐらい食べていました。
これからは涙をのんで、1人前にしよう・・・
ごはんをがふがふたべるよろこび、うどんをじゅるじゅるすするよろこびが・・・・でも、別にまったく食べられなくなったわけでもないわけだし・・・

とりあえず、がんばってみるか!!