昨年の原発事故以来、節電を心がけてきました。もともと無駄な電気は使わないようにしていましたが、本格的に節電対策を行ってみると、更に無駄を減らすことが可能であることがわかりました。

特に、待機電力として電気を消費する家電が多い事がわかります。テレビ、パソコン、エアコン、洗濯機、電子レンジ、電気ポット、等々。

使わないものはコンセントを抜き、またはスイッチ付きのプラグを使用し、使わないときはそのスイッチをoffにしておきます。
電気ポットは保温性の高いものに買い替え、ポットの使用の少ない夏場は電気ケトルを使用しました。
夏場のエアコンは夜間のみ使用し、電球も白熱球をLEDへ交換。

これで約20~25%削減(昨年対比)することができました!

私の一日は、じっと勉強している時間が多いのですが、その際は、ユニクロで買ったヒートテック、フリース、パーカー、それにはんてん着て、押入れに眠るコタツ布団を足にかけ、トドメに毛布にくるまれば、
  もう無敵です!
暖房器具使わないで済みます。

今まで無駄なエネルギー使用が多かったことがよくわかります。

LED購入等、出費が重なりましたが、大体10%位はいつも値切って買っているし、削減率からみれば、多分、2年位で元取れるんではないかと思います。

これからも「エコモード」は続けて行きます。地球のため&お財布のために!