昨日、東京都立学校の教職員が、日の丸に向かって斉唱しないから、懲戒処分を受けて、でもってその処分取り消し等を求める判決が出ました。

 とりあえず、判決(裁判官やさしいねむかっ)以前に、

 う~~~~~~~~ん・・・

 教職員という立場なのに、生徒がいる前で、何故、日の丸掲揚と君が代斉唱をかたくなに拒むのだろうか?
しかもこんな職員が170人もいたなんて!

 戦後、日本は東京裁判と言う茶番をやらされ、日本=悪 だったということをGHQによって徹底的に植え付けられました。
 また周辺国からは、戦争当時の極悪非道な日本軍と言うなんちゃってストーリーも横行。
 多分これを真に受けているとみられるこの教職員達は、

 日の丸=君が代=戦争(特に太平洋戦争)=諸悪の根源!

 と偏った考え方でしか見られなくなったのでしょう。だって柔軟さが見えないし(嫌なものはイヤー!ソッポ向けホイッ!みたいな)・・・。


 因みに、東京裁判の明らかな違法性は、国際法学識者に認められる事実であり、また周辺国による日本極悪ストーリーはその自国のプロパガンダに利用するために作られたものであることも有識者等の認める事実である。

 しかし、戦時中、日本軍が出征先で本当に蛮行を行ったことがあるということは残念ながら事実のようである。
 これについては、日本は十分な反省と、謝罪をしなければならない。これは至極当然のことである。
 また、戦後、日本は国際協調のもと、アジア各国に色々と援助を行ってきた。必要とされるならば、これからも協力すべきである。今後も更なる良きパートナーとして!
 

 話は戻り、
 教師として、秩序を保たなければならない者が、日の丸・君が代をかたくなに認めない姿を先行く生徒たちに見せつけてどうするのだ。イヤなことなら簡単にソッポむけばいいよとでも教えたいのか?これが聖職者であり、これがいい年こいたオトナのする行為か?

 物事には法律というものがある。公務員になっていながら、日本の公の法律が守れないのであれば、公務員たる、教師たる資格なんぞない!!



 正義だけが歴史ではない。過ちに対しては真摯に受け止め、誠意をもって対応しなければならない。しかし、その過ちに自虐的過剰意識を持つ者もいまだ多すぎるようなきがします・・・・・