新年あけましておめでとうございます!

本年も赤いアメーバをどうぞよろしくお願いします!!

 

と、ちょっと遅い新年の挨拶から始まりますが、2024年は出だしから大きな出来事が連続して発生していますね…

まだ始まったばかりなので、この先はどうか素敵な1年を迎えられることを願うばかりです。

 

さて、今回は2023年の赤いアメーバを時系列で振り返っていきます。去年は赤アメ内外で活発な動きが多かったです。これを礎にして、今年は躍進の1年となれるように頑張っていきます💪

 

~2023年赤アメ年表~

(以下敬称略)

1月

・ヨーグレット、けんめり 休会

・はんきゅー レトラム落成

・雷渡一時帰国パーティー

 

2023年はメンバーの休会から幕を開けます。

海外に駐在勤務されていた雷渡さんが一時帰国するということで、みんなで夜飯を食べました。

1月から早速赤アメ内での動きがありましたね。

 

2月

・はんきゅー 名鉄モ600系落成

・暇神、とーよこ 受験終了

 

ちょこっと顔を出す程度まで活動頻度が下がった赤アメのエースとマッドサイエンティストがついに受験終了。お疲れ様でした。

 

3月

・ぷらぽけ 東急5050、Y500落成

・はんきゅー TOQ-i落成

・とれわる13 挙行

 

3月は毎年恒例のとれわるが開催!ちょうど新横浜線の開業日と被っていたので、テーマは新横浜線でやらせていただきました。

 

↓とれわる13のレイアウトはコチラの動画で紹介しています!

暇神の解説は必見です!!

 

4月

・雷渡一時帰国パーティー

 

新橋でしゃぶしゃぶを食べました。はるばる北海道から来てくれた人もいて結構集まりました。

 

5月

・はんきゅー 223系2500番台落成

・ぷらぽけ製作所の3Dレールが静岡、名古屋に登場

 

とれわるでしか見れないあのカントカーブがついに関東脱出です。にしてもはんきゅーさんがものすごいペースで新作を配給しています。

 

6月

・はんきゅー キハ58系落成、阪堺進出

・とれわるお手伝いさんの公募開始

 

はんきゅーさんの掛け持ち先であるごねごね班さんが阪堺で展示を行いました。とれわるの経験が生きたみたいです。

また、赤アメ史上初となる設営メンバーの公募が行われました。

 

7月

・はんきゅー 北条鉄道キハ40系落成

 

相変わらずものすごいペースで新作を生み出しています。余談ですが暇神さんは赤アメメンバーで唯一の7月生まれです。

 

8月

・はんきゅー 富山地方鉄道17480形、JR西日本323系落成

・とれわる14 挙行

2度目となる横浜でのとれわる開催です。会場の広さも去ることながら複々線瀬戸大橋の広大さも鮮烈でしたね。

 

↓とれわる14設営の様子はコチラから

暇神・とーよこの同学年コンビは、広報部でもとれわるでも大活躍です!

 

9月

・サイゼオフ

・とれすぺ2 挙行

 

地域向けイベント、とれいんすぺーすの第2回が行われました。当時赤アメ史上過去最多となる来場者を計上しました。

 

↓とれすぺ2の様子はコチラ

前回の公開運転会から1か月程度という赤アメらしからぬ超高頻度開催となりましたが、体験運転システムなど次の運転会への予行演習も兼ねつつ、地域向けのイベントとしては大成功と言っても良かったのではないかと思います。

 

10月

・サイゼオフ

・はんきゅー タイガース号落成

 

雷渡さんが一時帰国されたので、おなじみサイゼリヤで夕食会を開きました。久しぶりのサイゼリヤの味に雷渡さんが涙を流していました。

 

11月

・雷渡 正式帰任

・赤アメ公式Instagram開設

・ぷらぽけ 相鉄9000形落成

・とれわる+ 挙行

・新メンバー(橙、たこせん急行)加入

 

なにかと濃ゆい11月ですが、1番大きいニュースは新メンバーが2人加わったことですね。とれわる+の成功も重なって、1番大きな月となったことは間違いないでしょう。

ちなみにinstagramはコチラです↓
 

既存のTwitter(現X)やこちらの公式ブログとともに赤アメの情報をお伝えしていきますので、ぜひフォローしてくださいね。

instagram限定コンテンツも、用意される……かも? 乞うご期待。

 

12月

・ぷらぽけ 怪しい中華製品を入手

・忘年会

 

案外完成度が高い例の中華製品ですが、今後別の運転会でお目にかかるかもしれないですね。

忘年会では、お粗相オブザイヤーの暇神さんが表彰されていました。

 

といった感じで、2023年はいろんな出来事が起こりました。かなり大きな出来事もちょくちょく見受けられましたが、今年はこれを超えられるのでしょうか。とてもワクワクですね。

 

2024年の抱負ですが、メンバーも増えたので今まで以上にアクティブに活動を広げていきたいですね。

SNS、ブログはもちろん、「とれわる」や「とれすぺ」以外でも赤アメの活動を広げられたらと思います。

 

ひとまずは3月にとれわるをやります、と既に予告をしていますので、その詳細を一刻も早く伝えられればと思います!

 

もっと躍進する赤アメにぜひご期待ください!

今年も赤いアメーバをよろしくお願いします!

 

 

P.S.広報部のエースこと暇神がほぼ最後まで書いて温めていた記事を、とれわる告知前に公開しなきゃと思った善意のメンバーが加筆・修正したうえでお届けしました。

 

暇神、とーよこ、更には新加入の橙、たこせん急行といったフレッシュなメンバーたちが赤アメを非常に盛り上げてくれています。彼らの活躍を今後も温かい目で見守っていてください!

彼らを中心に次の運転会に向けてメンバーで協力して準備をしていますので、詳細をお楽しみに!