レジリエンス | 魔法の国語 新館

魔法の国語 新館

中受の国語中心の家庭教師です。
東海中高、慶応大出身。
東海(特奨)、滝(特待)、南女など
東海地区のトップ校への合格実績があります。

県外は開成、聖光、洛南、東大寺、西大和など。
進学先は東大理三、旧帝医、最難関私立医など。
詳細はプロフをご覧下さい。

大学受験では国立前期も終わり、

今はその結果待ちですね。

 

受験生は本当にお疲れ様でした。

受験のストレス、プレッシャーは

相当なものがあったと思います。

 

現役はもちろん、

浪人生はさらにですね。

 

私も浪人してますから、

その気持ちはすごくよく分かります。

 

昨日は名古屋の近隣の稲沢市で

人身事故があったようですが、

亡くなったのは

19歳の予備校生だったとのこと。

 

人身事故は23時半ですから、

そういうことだったのかと

悲しくなります。

 

 

先日、山中先生と成田先生との共著の本を紹介しました。

 

 

本で繰り返し出てくるのは

「レジリエンス」という言葉です。

 

ブログ記事でも書いたばかりですが、

「くじけない、折れない、

しぶといメンタルの子を育てる」

ことの大切さを改めて思った次第です。

 

受験結果はもちろん大切ですが、

人生は12歳でも18歳でも

決まることはありません。

 

それからの方が

遥かに長いことを

忘れてはいけません。

 

それを頭に入れて

私たちも授業をしていかないと

いけないと思います。