ノーベル賞を受賞した山中伸弥先生の子育て本(共著) その1 | 魔法の国語 新館

魔法の国語 新館

中受の国語中心の家庭教師です。
東海中高、慶応大出身。
東海(特奨)、滝(特待)、南女など
東海地区のトップ校への合格実績があります。

県外は開成、聖光、洛南、東大寺、西大和など。
進学先は東大理三、旧帝医、最難関私立医など。
詳細はプロフをご覧下さい。

2012年にノーベル賞を受賞された

山中伸弥先生。

 

神戸大学医学部出身ですが、

その同級生で小児脳科学者である

成田奈緒子先生との子育てに関する

本が面白かったのでご紹介しますね。

 

題名は結構そのままです(笑)

 

「山中教授、同級生の

小児脳科学者と

子育てを語る」

(山中伸弥+成田奈緒子講談社+α新書)

 

成田先生は旧姓が山内のため名前で順番が近く、

医学部時代は実習などで山中先生と

ペアだったり、同じグループだったりする

機会が多かったようです。

 

コロナ禍のためにオンラインで

行われた対談とのことですが、

さすが医学部の同級生同士で

息はぴったりです。

 

お二人ともに塾なしで

神戸大学医学部に合格されているので

受験本ではありません。

 

「くじけない、折れない、しぶとい

メンタルの子を育てる」

といった本だと思ってください。

 

 

受験結果はもちろん大事ですが、

それだけではないですね。

 

大学を卒業して、

社会で活躍できる子にどう育てるか、

そんなことにご興味ある方に

オススメです。

 

 

長いので何回かに分けて

書きたいと思います。