工場ではありません | 素粒水とこころとカラダの研究所、発酵大好きな研究の日々

素粒水とこころとカラダの研究所、発酵大好きな研究の日々

素粒水とこころとカラダの研究所、人生の総合デパートであり、心豊かに暮らすために何をどうしたら良いか研究中
見えるも見えないもあり、食べるも食べれないもあり
素粒水と言う素晴らしい水がこの世にある事を大きく深い愛と揺るがない信念をもって伝え続けます

こんにちはございます

 

工場ではありませんが、久しぶりに大量のお菓子を作りました

 

四キロのチョコレート

 


五キロのジャガイモ(キタアカリのはずが男爵とトウヤが…)


 

四キロのヨーグルトと40個の卵

 


600グラムの薄力粉と300グラムのココア

 

↑写真は、溶けたチョコレートね



いやぁ、大変でした(笑)腕がもげるかと思った

 

春なのでね

 

野菜が芽吹くんですよ

 

喜茂別が寒くても、やはり春です


 

もったいないのでと思ったものの、料理で食べるには限界あるし、とりあえずジャガイモごろごろノンシュガーガトーショコラにしちゃいました

 

ゆり根入りのガトーショコラがいい甘さ出ていたので、これも芋のいい甘さ出ていると期待して

 

ジャガイモ感出すのに、あえてごろごろと入れてみました

 

もちのろんで、ジャガイモはSTAUBで蒸し煮にしてます


 

STAUBは重いから、筋トレして使うとか、年取ったら使えないとか、見かけますが、そこは余裕?で筋トレせずとも使えますが、さすがに大きいサイズは片手では持てませんね

 

とってもお気に入りの鍋なので死ぬまで使いますわ

 

私が死んだら、ナナちゃん使ってくれるかな??

 

STAUBUで炊くご飯は、ナナちゃんもお気に入りなので、ご飯くらいは自分でも炊けるでしょう

 

実は、ナナちゃん、土鍋でご飯炊くのが上手です

 

私と違って、しっかり見張り番してるので、焦がさずに炊くんです

 

私は、あれこれやりながらのなるので、ちょいとおこげが…ほほほ

おこげはおこげで美味しいよね←言い訳か!?

 

ま、そんなこんなで、久々に大量のガトーショコラを作ったよという言話でした


 

めでたし、めでたし

 

ではでは、皆様、ごきげんよう