作った!作った! | 素粒水とこころとカラダの研究所、発酵大好きな研究の日々

素粒水とこころとカラダの研究所、発酵大好きな研究の日々

素粒水とこころとカラダの研究所、人生の総合デパートであり、心豊かに暮らすために何をどうしたら良いか研究中
見えるも見えないもあり、食べるも食べれないもあり
素粒水と言う素晴らしい水がこの世にある事を大きく深い愛と揺るがない信念をもって伝え続けます

こんばんはございますニコニコ

またもや、久々になってしまったブログ更新

かなり前から仕込みたいと思いつつも、仕込めずにいた麹

過去の日付け見ると、何故か?どうやって作ったのか、夏の日付けの味醂があるのね

でも、麹仕込むとなると最低でも丸3日

年々衰えを感じている体力で、畑仕事しつつ、出来るか?
いや、無理っしょ笑笑とか思いつつ、諦めきれない

何故ならば、味醂は5年は寝かせたい、味噌も最低でも3年は寝かせたいとなると、早く作りたくて、うずうず

やっと麹作る隙間とチャンス?みつけ、すかさず仕込む爆笑

でもさ、仕込み始めの時間悪く、寝不足続く事丸3日
大量に昼寝したけど追いつかなかったわ爆笑爆笑爆笑


もこもこ麹ちゃんラブラブ
玄米麹で塩麹
小豆味噌

塩味醂

トラ豆味噌

向かって左からニンニク味噌、味噌だれ、大豆味噌と黒豆味噌(容器詰め替えただけ)
味噌だれとニンニク味噌作るのに、味醂も大量に濾した
ついでに、味醂仕込んでいた容器も空けたかったから


コチュジャン、甜麺醤、豆板醤も、ちゃちゃっと作ってみたよ

まだ、やりたい事あるけど、いつまでも終わらないので、とりあえず、ここで

でも、明日にはまた、やりたいことと、天気からして、やらねばならぬことがあるのであった

これは、死ぬまで続きますわ爆笑はははーっ

それでは、皆様ごきげんようラブラブ