わーっと広がりゆく出費に、

定期的に要倹約の警報が鳴る、が。

必要なモノは必要だし、

無理な節制のあとは反動が来る。

今まで何度とすべてを入力管理しようとしてはすぐに倹約を諦めた。

 

すばらしい倹約方法を知っている方がいたら、教えてください。。真顔

 

 

 

結局のところ。。

どういう生活をしたいか、
なにがどの程度必要で、なには不要になり得るのか、

それを考え続けるしかない気がしている。

そしてそれは

目の前の整理整頓、取捨選択と連動している気がする。

 

だからとりあえずは自分の視野が拓けるまで、

じぶんがどうしたい、どう在りたい、が見えるまで片づけるのだ。

 

 

↑娘がやたら感心していた本。

何度も読んでいたが片づける人にはならない。