学問の家だった、らしい母に育てられた私は

ともかく勉強はたのしくもっとも贅沢なものだ、と

聞かされていた

が、

時を経て私は

体系化された勉強というのはある意味、合理的に体系的に整えられていて貧しいものだ、と思うようになった。

 

 

たとえば 同じ結論を持った者がいて、

勉強でその結論に至った者と、

経験や自然からその結論に至った者があれば

そりゃ後者の方が豊かだろう、

 

 

 

 

勉強ってなに?

を一言で言うと、今どきワードなタイパを上げる為のもの

と一側面として言っていいと思う。

 

人の経験を買うとかね、、

 

 

 

そしてまた尻切れトンボで終わることをお許しください・・

~お読みいただくこの機会と縁に感謝します~