テレビ番組リサーチ会社・トロリーのブログ

テレビ番組リサーチ会社・トロリーのブログ

株式会社トロリーは、テレビ番組の企画のリサーチ、CM出演者、通販モニター、ロケーションサービス、取材交渉、出演者のキャスティング、コーディネート、など、多岐に渡る業務をしております。そんなスタッフの日常、日々徒然です。

こんにちは!

東京は久しぶりに晴れ間がありましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

本日のブログ担当はSです。

 

いつもこのブログで外国人スタッフのことをよく書いているのですが、今日は皆様に、弊社の「縁の下の力持ち」のHさんについて、是非ご紹介したいと思います。

 

今朝、社内に入ったところ、いたるところにハロウィンの飾りがしてありました。昨日帰る時にはなかったんだよな~、あ、うちは外国人スタッフが多いから誰かがやったのかな?と思ってきいたところ、日本人男性スタッフのHさんが一人、ごそごそと準備していて、さりげなく飾りつけを始めたとのこと…。それに気づいたスタッフたちも一緒に飾り付けをしたそうなのですが、Hさん、私たちが行き届かない、いろいろなことを陰でさりげなくやってくださっているのです。

image

Hさんは、普段から決して、決してでしゃばらない、忠誠心が高く、謙虚で静かな方です。しかし、その一方で、仕事、リサーチ業、全ての業務においては物静かでありながらものすごい能力と、サポート力をもっていて、常に社長に怒られながらも成長をしているという素敵な方です。何よりも人間らしく、優しいです。Hさんはハロウィンやクリスマスなど弊社には国際色豊かなメンバーも揃っている事から、国際チームの皆にも日本でもこのように働きながら少しでも飾り付けなどを楽しんでもらえるようにという想いを込めて、このような飾りつけをして下さっていました。

 

私が感想を言うのもなんともおこがましいですが…会社の創業時から社長を支えているHさんですが、この5年で凄く変わったと感じます。

もともと優秀な方、才能にあふれている方ですが、物静かなだけに、それを威張ったり、主張することもありません。しかし、陰では、みんなをサポートしてくれているのです。Hさんなりの、物静かでも、力強い、さりげないサポート力あってこそのトロリーだな、としみじみ思います。

 

実は最近、Hさんが体調を少し崩されたことがありました。その時、会社の備品管理からリサーチのこと、業務のこと、いろいろな場面で、いつもならHさんを頼ってしまっていたことを改めて痛感しました。本当に有難いと心から感じました。

 

で、昼休憩の時。休憩室に…なんと、これまたさりげなーーーーく、こんな箱が!!!!デザインも可愛く、もちろんHさんの手作りです。

なんて従業員想いなんでしょう…。胸が熱くなりました。謙虚な優しさ、思いやり。凄いなと思いました。

image

トロリーには、Hさんという縁の下の力持ちの存在があり、そして強いリーダーシップある社長という両輪があって、走っているんだなと思いました。私を含めて他の従業員も、そこに乗り遅れないように、トロリーで、未来に向かって走っていきたいと思います。