自分の話です。

広告業界を中心に受けていた私は、就活ではじめて知った企業から内定をいただきました。

正確には内々定ですね。

しかし私はウソがつけないタイプだったので、

ほかに第一志望がある。と伝えました。それを聞いた上で普通、内々定は出さないみたいです。

人事は僕が納得いくまで、選考を受けることを認めてくれました。

その代わり、毎週進捗を報告にきてほしい、と。


いま思えば、4月上旬にいただいた内々定だったので、向こうも人数調整がのちのちつくと考えていたのでしょう。


このように人事も採用時期によって対応が違う場合があります。人数調整の時期になってたら、うかつに内定を出せないですものね。