前エントリーで「●就活レベルあげよう●面接の復習。」で、


面接後の復習の重要性を書きました。




それに追加して、大事な要素をもう一点!





面接で訊ねられた質問、


なぜそれを聞かれたのか?


その経緯、意図を考えよう





気まぐれ、というものもあります。


でも、そこに意図が込められている質問もたくさんあります。




「電通博報堂の違いは?」


って昔、電通で聞かれました。




振り返れば、


広告軸で受験している


ということを伝えたからでした。




「文字数が違います」とか「最寄り駅がちがいます」とか答えても


ダメなのって なんだかわかりますよね?





なぜなら、面接官がききたい「違い」とは、


自分が大切にしているものを聞かれている、に等しかったりすることを


学生も感覚で感じ取ってるからです。





でもそれを面接後に復習して認識しておくのと、


復習せずにそのまま次の面接に挑むのでは、




次以降の答え方に雲泥の差が表れてきます。


想定外の質問への対応力にも違いが出てきます。