就活お疲れさまです。

さてさていつの時代も、ウワサつきまとう就活業界。

その筆頭なのが、「はたしてコネ採用ってあるのか」


あります。


それは当たり前だと思うのです。営利目的が、企業ですから。利益につながる人材を欲するのは全うです。

新人なんて大抵なかなか売上をあけられません。でも何かしら縁故ある新人が入社するだけで、経営環境がかわる場合すらありえます。

要するに、どんな観点であれ、企業にとって有益な人間を採用していくのです。

ただ縁故で雇われた人材は、一生自己の能力とは違うところで縛られる可能性も高いです。

もっとも縁故入社する人で能力高い人もたくさんいます。

コネ採用に対してグチグチいうのであるよりは、コネ入社組と仲良くなるほうが賢い気がしますね。

ほかのヒトの就活をのぞくならクリック!