企業がリクナビに掲載したり、自社採用ページを創設して伝えたいことのひとつに、
企業イメージとは違う採用イメージというのがあります。
実際に、消費者および学生として接してきた企業イメージと、
就職活動における企業は捉え方を変えなければいけないときがあります。
たとえば、SONYの選考で、
SONYが大好きであることを伝えても受からない、
といったことを耳にしたことはありませんか?
それは多くのBtoCの企業にいえることだと思います。
もちろん自社製品を好きな人の方が好ましい場合は多いです。
しかし、企業にとって採用したい人材とは、
自社ファンではなく、
自社を成長・繁栄させてくれる人材なのです。
なので、
これまで触れてきた企業イメージとは一線を画した
働く場としての企業を姿を。採用側は伝えようとしています。
有名企業が毎年採用HPを刷新するのにも、意味があります。
経営計画から降りてくる人材要件が年度によって違うからです。
前年度は、熱血体育会が多くほしかったかもしれない。
今年度は、冷静な分析系がほしいかもしれない。
いま一度、公に公開されているパンフレットや企業HP、リクナビを
熟読してみてください。
就活で欠かせないヒントというのは、
一般的な情報の中に眠っているのです。
企業イメージとは違う採用イメージというのがあります。
実際に、消費者および学生として接してきた企業イメージと、
就職活動における企業は捉え方を変えなければいけないときがあります。
たとえば、SONYの選考で、
SONYが大好きであることを伝えても受からない、
といったことを耳にしたことはありませんか?
それは多くのBtoCの企業にいえることだと思います。
もちろん自社製品を好きな人の方が好ましい場合は多いです。
しかし、企業にとって採用したい人材とは、
自社ファンではなく、
自社を成長・繁栄させてくれる人材なのです。
なので、
これまで触れてきた企業イメージとは一線を画した
働く場としての企業を姿を。採用側は伝えようとしています。
有名企業が毎年採用HPを刷新するのにも、意味があります。
経営計画から降りてくる人材要件が年度によって違うからです。
前年度は、熱血体育会が多くほしかったかもしれない。
今年度は、冷静な分析系がほしいかもしれない。
いま一度、公に公開されているパンフレットや企業HP、リクナビを
熟読してみてください。
就活で欠かせないヒントというのは、
一般的な情報の中に眠っているのです。