就職志望ランキング、トップJR東海・2位JR東日本…トヨタは96位


『「働きたい」企業』についてのランキングが発表されましたね。


1位東海旅客鉄道

2位東日本旅客鉄道

3位全日本空輸

4位みずほフィナンシャルグループ

5位三菱UFJ信託銀行

6位三菱東京UFJ銀行

7位東京海上日動火災保険

8位NTTdocomo

8位三井住友銀行

10位ベネッセコーポレーション


って感じですね。


上位の企業の批判をするつもりはありません。

ただこういったランキングに、

就職活動中の皆さんが振り回されることは避けたいのです。


確かに世相をあらわす指標をしてはみることができますが、

これで「いい企業かどうか」を測れるか、

っていうと全くそんなこと、ないと思います。


確かにこういうランキングに掲載されている企業に入社すれば、

親や親戚の反応はいいでしょうね。


でも、「入社の権利を獲得した」という勲章を得ることに意識が行きがちですが、

入社後は、そこでの生活が人生の多くを占めることになります。


・どのような活躍ができるか。

を考えてみてください。その姿で、いいのですか。


知名度だけでその仕事、できますか。


その分野で、自分を成長させていきたいと思えますか。


有名企業で活躍されている方、それなりのポストについている方の中には、

その企業がまだ有名じゃない時期に入社した人が多くいます。


企業の成長とともに、自分が成長していきたいと思える。

これも魅力の一つですね。


もちろん、自分の成長より、安定性を重視する方もいると思います。


はたしてその企業って、10年後も大丈夫ですか?


「有名」、「人気」ってだけで、選ばないでくださいね。


こういったランキングは企業側がただ一喜一憂しているだけでいいのです。






ほかのヒトの就活をのぞくならクリック!