マスコミ志望であれば誰でも知ってるであろう広告代理店から
直接伺った話を書きます。


電通?博報堂?ADK?
はたまたサイバーエージェント?


ま、ソース元は置いといて、


ESをかくオキテ!です。


・設問を何度も読め!

・私はちゃんとあなたの問いに答えてますよ~、とアピールしろ!


問題を暗記してしまうぐらいが、(・∀・)イイです。


そして確実に、クエスチョンに答えましょう。

たとえば、


問 一番印象に残ってる広告はなんですか。その理由と合わせて○○字でお答えください。


これに対しては、最低限2つを明示します。


1. 印象に残ってる広告は○○です。

2.その理由は、○○だからです。


ん?当たり前ジャン?と思ったアナタ!

あまい。ESを見てみると、結構できてない人います。


パッと人事が読んで、問いに対応する部分がわかること。

「それは○○です」とか「○○は衝撃的でした」

「○○だから、鮮烈だったんだと思います」とか。


表現は変えて良いんですが、

ちゃんとそれぞれのクエスチョンに対して、答えてますよ!

という一文を文章の中に、それぞれ確実に作ってください!!



ほかのヒトの就活をのぞいてみる?