なぜ新卒採用をするのか? 企業側の視点で考えてみることをオススメします。 実は私も就活時には、 ほぼ考えてなかった視点です。 新卒採用に携わってみて わかったんですが、 企業って採用にホンキなんです。 数百万円かけるのはよくある方で、 この不景気に数億円かける企業もあります。 人事担当だけでなく、 社員も駆り出して、 会社説明会や面接をします。 社長も出てきたりします。 何のためにそんなヒト・モノ・カネをかけるか。 企業がこれからも存続していくために 新卒が必要なんです。 企業のこれから、のために 企業はホンキです。 学生の皆さんは、以下のことを考えてみてください。 企業がこれからどういった方向にいくのか。 そこにあなたは、どう貢献していけるのか。 貢献していけることを示せるエピソードはあるか。 それを考えたら、自ずと ESの書き方が決まってきたりします。