ほかに選考が進んでいる会社の話ってよく聞かれます。


この質問には、2つの意図があると考えられます。


「果たして内定を出したら、うちに来てくれるのか」を測るため。

選考が進んだ段階で聞かれたら、こういった意図があって聞く場合が多いです。


②「この学生は、どういった考え方で企業を選んでいるのか」を知るため。

選考序盤で聞かれたら、これを知りたくて聞いている場合が多いように思われます。


今日は、この②についてのお話です。


自分の就職活動の軸を知ってもらって、

「あ、こいつは考えているな」と思ってもらうことが重要です。


今回テクニカルなお話で、お勧めするのは、一見関連性の少なそうな、企業を並べること、です。


たとえば、電通を受けていたとします。

「ほかには、adidasを受けています。」と答えたりします。


このとき博報堂ADKの話題を出すと、

広告業界の企業ごとの違いについてなどを、聞かれることも予想されます。

なかなかそこで勤めている人に対して、納得性のたかい答えを用意するのは難しいことです。


一方で、他業種を挙げて、しっかりと業種に依らない自分の軸を示し、

さらには自己PRにもつなげられたら最高です。


企業選びの軸「スポーツ振興に携わりたい」

     ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

           関連性

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自己PR「大学体育祭を企画・運営してきた」


  

  ※実際に上の話は一例です。まだまだ思考が浅かったりします。 

   もちろん「貴社が第一志望です」というのを論理的に伝える準備もしておきましょうね。