新松戸 部活動 押しに弱い | 太陽ハウス@松戸 総務&採用担当者ブログ

太陽ハウス@松戸 総務&採用担当者ブログ

太陽ハウスは1980年の創業以来、松戸・柏・流山・23区を中心に、建築や仲介・賃貸管理、高齢者専用住宅まで幅広く事業を展開してまいりました。
こちらのブログでは採用情報やイベント、日々のできごとを発信しています。ぜひご覧ください!
https://www.taiyo-house.co.jp/

こんにちわ、おとというけたインフルエンザ予防接種のおかげで左腕がだるい感覚におちいっているくぼんぬです。

 

相変わらず怖い夢をみて朝方起きている私ですが、他部門ブロガー達から人気のようです。うれしい限りです。うへへ。

 

昨日も怖い夢?を見たんですけど、

 

実家の猫に会いに行ったら(そろそろ猫メーター減少により)、猫のおばけが2匹入ってきて、うちの中をかけずり回るんです。それをみてうちの猫たちも私もパニック。

 

文字にすると何も怖くないんですけど、すごい怖かったんですよ。。

 

そんなこんなで左腕若干マヒ状態ですが、昨日は会社の部活動をしてまいりました。

 

数年前に開催するようになり、年に数回やる程度なんですが、私の中では部活と言い張っており、だれが認めたわけではないんですが、私は副部長です。

 

そして最近はプレーヤー兼顧問もつきましたので、いよいよ部活動らしくなってきました。

 

昨日は初めて新松戸にある体育館で開催となりましたが、初の新松戸開催ということで参加者も今までで1番となりました。

 

これを機により活動的にできたらと思います。

 

さて、おかげさまで激しく右腕を酷使するスポーツの為、右腕も少しだるくなりました。

 

はい、それでは今日は経理らしくマーケティングの話と、感心した話と、すっきりした話をしてみようと思います。

 

以前ブログでも言ったかどうか忘れてしまいましたが、私来春までに車を買い替える(車検が切れる為)というミッションがありました。

 

それで、先日雪が降ったということもあり、早く行動せねばと思いまして、いよいよ動き出したんですね。

 

動き出したといっても、外に出てる時に車をきょろきょろ見渡したり、インターネットで情報収集するくらいで、実際にお店に行ったわけではありません。

 

そしてあるときインターネットのバナーに良さそうなものがあったので、とりあえずそこに登録してみました。するとすぐ連絡があり今度車をご紹介するのでお時間いかがでしょうか、とのこと。

 

さっそくお休みにあわせて来てもらいました。もちろん前評判(なかなか帰らない、結構営業されるとのこと)はチェック済みです。

 

そして当日自宅に現れたのは私よりも3、4つくらい若そうな営業マン。

 

条件をヒアリングされ、該当の車を4~6台くらいパソコンで見せて頂きました。

 

しかし、気に入ったのがあっても実物は見れないとのこと。で、そこそこ条件的に良いなと思ったのも、当初想定していた予算より20万円程オーバーしておりました。

 

なかなか帰るそぶりを見せないので(18時スタートだったのでお腹減ってイライラしてきました)、

 

私 「さっきの車いい条件だけど、実際まだ見に行ってるわけじゃないし、今日は決めらんないよ、今度の日曜この辺回ってみてそれで納得したら連絡するよ」

 

営 「そうですか、ではもし万が一この車なくなってしまったらどうです?」

 

私 「それはそれでしょうがないよ、私だって賃貸の営業やってたとき全く同じこと言うもん、だから無くなったらそれは縁がなかっただけだから(こんな若い営業マンに押されてたまるか)」

 

営 「そうですか......そこをなんとかならないですかね~。。。。」

 

私 「遠いとこ来てもらって悪いけどなんともなんないよ(お腹すいた早く諦めろ)」

 

営 「じゃあこれもし込み込みで久保さんの希望の上限の値段になったらどうです?」

 

私 「(!!!!!冷静を装いながら)はは、何言ってんのよ、そんなこと言ったら20万以上の値引きだよ、無理に決まってるでしょ」

 

営 「いや、もし決めてもらえるなわ私頑張って店長に相談してみます!(電話をかけ始める)」

 

私 「(おいおいまじかお決まりのパターンなんだろうけど、第2希望の車種とはいえ20万以上値引きか、よく考えよう、ぶっちゃけいろんなお店回るの面倒だし、その分時間と労力ういたと思えばかなり得じゃないか....)」

 

営 「(電話終わる)久保さん、、、何とか3万だけ足がでちゃうんですけどそれならOKもらいました....」

 

私 「(それでも20万以上の割引、もともとの値段なんやねん、あってないようなもんやないか)そっか~、、、でも○○君頑張ってくれたから決めてあげるよ」

 

というわけで結局押しに弱い私はいろいろ秤にかけた結果、得な買い物だと判断し、注文書を書いてしまいました。結局18時に来て帰ったの21時を回ってました。

 

おそらく車を見ないで買うなんて、ほとんどの人は出来ないでしょうね。

 

何日か経ちましたが、今のところは後悔はしていないです。もともとこだわりがあったわけではありませんので。

 

しかし納車されたら後悔するかもしれませんね。なんだか楽しみなようですが、不安ももちろんありますね。

 

ってなわけで、車を訪問して販売する時代なんだなぁと感心し、また課題が終わってすっきりした気持ちの私でした。

 

今後も高齢化していく社会の中でいろんな業界で「訪問販売」というスタイルが増えていくのかもしれません。

 

普段からアンテナを高く張って生活し、ただ感心するだけでなく、どう自分に取り入れられるかを考えていきたいものですね。

 

今日は仕事が終わったら初めて弟の家に遊びに行きます。少し距離はあるのですが....

 

久保家は兄弟仲良しなんです。それではまた来週~~。

 

【本日の(パクリ)フレーズ】

 

迷いや悩みなど一生消えぬものと思えたなら僕らはスーパーマン

 

凄く暗いイントロから始まるんですが、サビの前向き感と、最後のサビに向かう間のう~~が堪らないソングです

 

ではでは。