松戸・太陽ハウスの総務&採用担当者ブログ

太陽ハウスは1980年の創業以来、松戸・柏・流山・23区を中心に、建築や仲介・賃貸管理、高齢者専用住宅まで幅広く事業を展開してまいりました。
こちらのブログでは、野球と猫を愛するスタッフが採用情報や日々のできごとを発信しています。ぜひご覧ください!


NEW !
テーマ:

こんにちは、Wです

 

インフルエンザが流行ってますね…

去年は見事に感染してしまったので、

今年は回避できるよう体調管理に気を付けたいと思います(´・ω・`)

 

採用担当の皆さんのブログを見ていると、もうそんな時期か~と思うと同時に、

自分が新入社員だったころを思い出してなんだか懐かしい気持ちになりますニコニコ

 

新入社員研修で教えていただく内容は、仕事上大切なことばかりです

大変かもしれませんが、基本を学べる一度きりのチャンスなので、頑張ってくださいキラキラ

 

 

明日は当社のイベントの一つである社員感謝祭が開催されます!

今年はどんな感謝祭になるのかどきどきしますハート

ちなみに前回くぼんぬさんがブログに書いていた、PS4は私がGETしてしまいました(・∀・)

お陰様で充実したハンターライフを送っております。笑

天気も良さそうで、一安心です♪

 

まとまりませんが、本日はこの辺でクマムシくん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、最近あたたかい日が続きましたね、土曜日のくぼんぬです。

 

今日はお休みを頂きまして、友人の結婚式に出席の為、飯田橋まで行ってきます。

 

高校の頃の同じ野球部の同級生で、一番仲が良く、現在も草野球で一緒にやっている友人の晴れ舞台なので楽しみです。

 

私の知る限り、あまり人前に出るのは好きじゃなかったはずなので、きっと恥ずかしがりながら立ち回る姿を想像しております。

 

式自体はとても楽しみなのですが、都会が得意ではない私なので、前日からハラハラしております。

 

2月の後半は個人的にちょっと忙しくて、明日は結婚式に出席、あさっては草野球の春季大会の抽選会、そして火曜日は当社の社員感謝祭、週末は練習試合があります。

 

当社の社員感謝祭ですが、私が入社した年からはじまったイベントで、やらなかった年もありますが、もう5、6回くらいはやっております。

 

若い頃は歌わされたりしたこともありましたが(ここだけ聞くとやばいにおいがしますがそんなことはないですよ)、毎年ちょっとしたゲームがあったり、ショーがみれたりします。

 

おいしいものも食べれますが、食に興味がない私にとっては、どんなイベントがあるのか、何かもらえるのか、といったことのほうが楽しみなイベントであります。

 

毎年この時期になると思い出す記憶があるのですが、

 

何回か前の感謝祭で、ビンゴで景品をもらえるチャンスがありました。

 

自分もリクエストした喉から手が出るくらい欲しかったPS4がすぐそこにあったんですが、

 

景品の中で2番目によかったテーマパークペアチケットが当たってしまって、

 

周りの人からは羨ましがられたんですが、テーマパークにあまり行かない私にとってはもったいない景品だったなと、天と地を味わった記憶がフラッシュバックします。

 

感謝祭の内容は当日行ってみないとわからないので、どきどきですね。

 

(ちょっと会社のこと書けた、良かった良かった)

 

ちなみになんですが、現在20日の火曜日は雪マークがついております、激しく降らなければいいのですが...

 

それでは今日は短いですがここら辺で~。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、採用担当Yですお花。

 

先日、花粉が初めて観測されたようで、花粉症の方には辛い季節が始まりますね笑い泣き

 

私もすでに症状が出始めています。。。

 

 

さて、3月から新卒採用が始まるということで、採用担当Hが準備について書いていましたが、

4月にはいよいよ新入社員が入社してきます。

 

Hと私は新入社員研修の担当でもありますので、このくらいの時期から新入社員研修の準備も始めます!

 

まずは入社式や配属日などを含めた約2週間のスケジュールを作成します著者名

 

大まかなスケジュールのOKが出たら、部門研修や役員研修を担当する方と外部の講師の方に依頼し、日程調整を行います。

 

ビジネスマナーやパソコン研修、コミュニケーション研修などはHと私が担当するので、そちらのテキストの準備も進めていきます。

 

今回ビジネスマナーはHが必要だと思う内容をテキストに追加し、グレードアップする予定ですきらきらきら~♪

 

 

このような流れで準備を進めていきます。

 

入社式までに内定者が会社に来るのもあと1回、3月の入社事前説明会で最後です。

 

いよいよですねウインクお花。

 

では、今日はこの辺で~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

最近コーヒーを飲みすぎな気がするのですが、

 

ついつい手が出てしまう採用担当Hです(・ω・)っマグカップ*

 

いくら飲んでも夜は眠れるのですが、カフェインで眠れなくなるというのは本当なのでしょうか・・・

 

 

さて話は変わりまして、

 

3月の採用開始まで約半月になりましたグー

 

ただいま大学への求人票送付準備や、採用関係イベントの準備、

 

自社で行う会社説明会等の打ち合わせなどなど

 

採用スタートに合わせて採用担当Yとともに活動中です!!

 

楽しい会社だな~こんな社員と一緒に働きたいな~と思って頂けるように、

 

充実した内容にしていきたいと思いますキラキラ

 

 

採用ブログもM氏の手によって素敵にリニューアルしましたおねがいルンルン

 

http://www.taiyo-house.co.jp/recruit/index.html

 

説明会の日程等は3/1からご案内しますのでしばらくお待ちくださいね!

 

では短いですが本日はこの辺でダッシュ

 

by 採用担当H

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、総務部のMですニコニコ
更新がご無沙汰になってしまいましたあせる

昨年11月頃からブログを書くことになりましたが、毎週ブログを書き続けることの大変さをまさしく実感しております。
ネタを考えることもそうですが、それを書く時間の確保であったり、生活のリズムとして組み込むことの難しさであったりと、ブログを続けること一つとっても継続しつづけることは大変ですね(;´Д`)

継続は力なりとはよく言ったものです。


また、自分にかぎらず人は手紙や書類、記事といったように文章やコンテンツを見たり、読んだりすることは多いと思います。
その中で、「楽しい」や「嬉しい」といったポジティブな印象の時もありますが、「つまらない」「分からなかった」といったようにネガティブな印象の時もありますね。

ただし、どちらにも共通していることは、その文章やコンテンツなりを書いたり、作ったりしている人がいるということですびっくり
そして、それは読んだり見たりしている時間よりも多くの時間や手間がかかっていることです。

ブログを書く側になってそのようなことを考えるようになり、読む側になった場合の意識も少し変わったような気がしますひらめき電球
そして、文章を書くことの難しさも(;´Д`)


ブログを書くことで自分にとってもプラスになることが多いということを意識して、これからも更新を怠らずにブログを続けていきたいものです。

それでは照れ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。