新入社員研修感想・抱負 | 太陽ハウス@松戸 総務&採用担当者ブログ

太陽ハウス@松戸 総務&採用担当者ブログ

太陽ハウスは1980年の創業以来、松戸・柏・流山・23区を中心に、建築や仲介・賃貸管理、高齢者専用住宅まで幅広く事業を展開してまいりました。
こちらのブログでは採用情報やイベント、日々のできごとを発信しています。ぜひご覧ください!
https://www.taiyo-house.co.jp/

入社7日目の新入社員、Iです。



本日までの7日間(日曜日はお休みだったので実質6日間)はとても濃厚な日々となりました。



3月31日の入社式より社会人という新生活が始まりました。この日は半日ということで入社式後はさっそく会長研修を受けました。会長研修を経て、この1年必死に仕事をし会長がおっしゃられた「1年で顔つきを変える」ということを目標にしていきたいと思います。




4月1日からは全日の日程となり朝から夜までみっちり研修の日々となりました。

研修の中でも特に印象に残っているのは2日から行われた1泊2日の同友会研修です。同友会研修には他の中小企業の新入社員の方が多数参加していました。研修の内容もとても為になるものばかりだったのですが、やはり他の企業の方と交流できたことは良い体験となりました。会社に対して思っていることや自分がどうしていきたいのかなどを話し合える良い時間となりました。



研修をやっている中でもっとも苦戦したのは電話応対でした。しっかりした応対をしようとするとメモが取れなくなってしまい、メモを意識しすぎるとビジネスマナーにそぐわない言葉を無意識に使ってしまうなどミスが出てしまいました。電話応対は会社の顔にもなるので完璧にできるようにしたいです。



研修は今週いっぱいまでなのでまず、今週いっぱいの研修で基礎となるビジネスマナーを身に付けたいです。そして配属されてからは、専門的な知識を一刻も早く習得し会社の戦力となるよう努力していきたいです。