いつかやらないといけない、と思いつつ保留にしていること。

そんなちょっとした後ろめたいことが頭の片隅にありますよね。

 

そう、今でいうなら「確定申告」(これは近々期限が来ますが)。

年明けから頭の片隅にチラチラしているものです(笑)

「ダイエット」とか「運動不足」だったり、「試験勉強」なども頭の片隅に置いている【気がかりなタネ】ですよね💦

 

心身の健康のうちでもココロの健康は、大きい意味でいうとカラダの健康の元になっているといってもいいかと思いますが、こういったちょっと気がかりなことがいくつもあると、ココロの健康、ひいてはカラダの健康にも影響していくと思います。

 

なんて、大袈裟が前置きになりましたがワタクシつい最近、歯茎に菌が入って顔の片側がパンパンに腫れ上がり、ものすごい痛みと遭遇したのです!

痛みがとれた今だから言えますが、いや~久々の「激痛体験」だったな~💦としみじみ思います。

普段の腰が痛いとか腕が痛いって「痛み」に入らないな~と思いました。(喉元過ぎれば・・・ですが 笑)

 

さてその激痛の翌朝、とにかく痛みを抑えて仕事ができるようにしてもらおうと職場近くの、土曜日朝イチで診てくれるところを探して駆け込んだわけです。

といえば、普段かかりつけの歯医者さんを持っていないことが分かるかと思います💦

もう今の痛みを抑えてくれるなら、どこでもいい!と思って駆け込んだのですが、予想以上に良い歯医者さんに遭って今ではいそいそと毎週通っているわけです。

まだ今回の痛みの元の治療のためですが、なんだか治療後もお掃除のためにも足を運べそうなステキな予感がします♪

当初の院長先生(男性)も優し気で安心感がありましたが、今は女性の先生に代わり、その細やかでソフトな治療にハマってしまっています。

 

いつものことですが、だいぶ前の帯状疱疹も今回の歯茎の腫れも(たぶん円形脱毛も)【疲労】が原因らしいのですが、そういわれるたびに首を傾げてしまいます。

こんな痛い思いをするほどの疲労なら、もっと他にあった気がする・・・と思ってしまい、自分で感じる疲労とカラダが感じる疲労の差に毎回驚かされます。

やっぱり歯も含めて、カラダのメンテナンスも定期的にしないと自分では気づかないものだな~と改めて感じたのです。

 

ですが、今まで気がかりだったことの1つ「歯のお手入れ」に着手したことで、ものすごく「自分をコントロールできている!」と感じる今日この頃なのです💛

月に1回歯医者にお手入れに通っている母にそういうと「分かるわっ!」と激しく同意しておりました♪

 

皆さまもぜひ、気がかりなタネは頭から取り除き、そして同じくカラダの疲労のタネも定期的に取り除き、清々しく日々をお送りください♪