リラクゼーション・セラピストのヒトリゴト。

東急田園都市線 女性専用サロン
リフレッシュメントクルー
★Refreshment Crew★


★ホッとひといき。★
サロンのお客様との楽しいおしゃべりからひとりごとまで。
NEW !
テーマ:

 

これが弱いと・・・

 

・うつ病になるリスクが高くなるかもしれない

・認知症になるリスクが高くなるかもしれない

・高血圧や糖尿病になるリスクが高くなるかもしれない

・寿命自体が短くなるリスクが高くなるかもしれない

 

 

 

【握力】

弱くなると、これらのリスクが高くなるかもしれないのだそうです。

たかが【握力】ですが、想像以上にさまざまなリスクがあります!

 

女性の平均値(スポーツ庁のH27年調査から)をみると、ピークは意外なことに40歳~44歳の【29.35】でした。(男性のピークは35歳~39歳で【47.16】)

なんでもかんでも若さが強い!というわけではないのですね(笑)

 

そこから徐々に下がっていき、70歳台になると13歳の握力【24.0】を下回るようです。

 

最近、自分の握力が下がってきた気がするのですが、ホントはピークに近い数値のはずなんですよね~。

いろいろなリスク以外にも「頸椎」(首)の問題も考えられるのでちょっと心配です💦

 

最後に握力を測ったのは・・・高校生?大学生?というくらい遠い記憶です。

そこで!

やっぱり手に入れてしまいました(笑)

 

【握力計】

 

IMG_20170822_163302861.jpg

 

なんでも数字で把握するのが大事です♪

そして、測ってみたところ・・・27程度💦

これ問題なのが、弱くても

「やだー17歳レベルだー」(棒読み)

とショックが微妙に弱いことです。

(逆に60、70歳台だとなるとショックが大きいかもしれません 笑)

 

そんなことより、しっかり握力アップしないと!!

手っ取り早くは、腕を真っすぐに伸ばしてグッ!パッ!、グッ!パッ!と繰り返す運動をしておきます♪

 

 

これからお客様にも測っていただきカルテに記録していこうと思います💛

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。