リラクゼーション・セラピストのヒトリゴト。

東急田園都市線 女性専用サロン
リフレッシュメントクルー
★Refreshment Crew★


テーマ:

IMG_20170807_202447719.jpg

 

土用の丑の日の話題を見過ぎて珍しくウナギが食べたくなり、ついお客様にも

「ウナギ、食べましたか?!」

とリサーチしていました(笑)

ようやく(スーパーのウナギでしたが 笑)食べることができました♪

 

お客様の中には肉魚を食べられない方がいらっしゃって

「ウナギは食べられないのよ~💦だから疲労回復できないわ。」

と嘆いていらっしゃいました。

 

そこで、今年もおさらいです♪

疲労回復に良い食材です。

 

有名なところではやはり疲労回復の代表選手、ビタミンB1が多く摂れる【豚肉】(もちろんウナギも)ですね。

冷しゃぶサラダなどさっぱりといただくと美味しいですね~♪

ですが、肉が食べられないお客様には同じビタミンB1なら【大豆(豆腐・納豆・枝豆)】です。

 

そして疲労回復にいいのはクエン酸です。

【柑橘類(レモン・グレープフルーツ)】梅】酢】

ワタクシは毎日お酢のドリンクを飲んで疲労回復している!と意識しています♪

 

抗酸化作用の強いリコピンが多い【トマト】も疲労回復にいいそうです。

今の時期美味しいトマトはサラダや冷製パスタでいただけそうですね~。

そして簡単に摂れる疲労回復食材が【ごはんとお味噌汁】の組み合わせのようです。

 

でもこれらは「カラダの疲労」に良い食材で「脳や精神の疲労」に良いものはまた別だそうです。

脳の疲労にはブドウ糖の【バナナ】、甘いものも一時的にはサポートしてくれるそうで、精神的な疲労には、同じく【バナナ】【ナッツ類】、【牛乳やヨーグルト】などのカルシウムがいいそうです。

 

肉類がダメな方でもたくさんの疲労回復食材があると分かりますね。

上手に摂って、まだまだ暑い夏を乗り切りましょう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

azumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。