リラクゼーション・セラピストのヒトリゴト。

東急田園都市線 女性専用サロン
リフレッシュメントクルー
★Refreshment Crew★


テーマ:

IMG_20170722_214113475.jpg

 

いや~、久々に立派なお寺に行きましたよ~!

座禅体験で初めて伺ったお寺、宗保院(東京都町田市原町田1-8-13)は綺麗でした。

勝手に、古びてこじんまりしたお寺を想像してしまっていたので、気後れしたのと初・座禅体験のミッションをこなせるか不安でオドオドしすぎて、お友達に

「いつもと違うけど大丈夫?」

と心配されました(笑)

 

IMG_20170722_214113530.jpg

 

IMG_20170722_214113568.jpg

 

だっていきなり迫力満点の仁王像がお迎えですよ!気後れもします。

そして町田七福神の一つ布袋様も♪

 

IMG_20170722_214113633.jpg

 

最近、神社のお参りが多かったので手水場の龍に慣れていましたが、こちらは天狗の姿で珍しかったです。

 

IMG_20170722_214113580.jpg

 

そして肝心の【座禅体験】ですが・・・。

まず事前の電話での問い合わせに

「初めての方は30分くらい前にいらしてください。」

とお聞きしていていたので到着後、これまたキレイな控室に通されて少し和んだあとに座禅のお部屋に案内されて、座禅の作法をしっかり学びます。

座禅が始まる頃には総勢25名ほどが集まっていました。(椅子もありましたがギリギリな人数でした)

 

30分の座禅をして少し歩き(経行というらしいです)また30分の座禅。

初めてということもあって、30分のうち集中できたのは終わりの5分くらいでしょうか💦

あとは頭の中でヒトリゴトが渦巻いてました(笑)

でも終わったあとには頭がフワ~っとして不思議な気分でした。

終わったあとまた控室に案内されてお茶やお茶菓子を振舞われます。

 

今回は住職さんがいらっしゃらないということで、バシッ!というのはなかったのですが(ホッ)、あれは「励まし」の意味だそうで

「記念に皆さん、1回は受けていただくんですよ、ぜひ次回♪」

とにこやかに勧められました。

自分がじっと30分座っていられるか自信がなかったので、グラグラしたら何度も打たれるんじゃないかと思ってびくびくしていました(笑)

1回だけなら励ましてもらいたいですね♪

 

ま~、お寺の立派さにも驚きましたが、お寺の関係者の方がとても気持ちよく、緊張をほぐして下さったり、丁寧にご説明して下さったり、帰りにはお見送りまでして下さって

「お2人とも(ワタクシと友人)とても上手にできてましたよ♪」

と褒めて下さいました!

それを聞いて(あ、グラグラしてなかったんだー自分!)と確認できました♪

 

朝の時間帯だと住職さんがいらっしゃるそうで、終了後にはお話しも聴かせて下さるそうですよ。

でも、遠い方でも夕方の5時なら体験しやすいと思うのでおススメです。(第4土曜日)

予想した以上に貴重な体験ができて大満足でした★

また体験しにいって、今度は5分以上集中したいと思います(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

azumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。