最近いろいろなプチプラトレーニンググッズ集めが趣味になっていますが、実際にどのくらい筋力アップできているか、左右の筋肉の差などなかなか把握しにくいものです。
お客様でも左右の筋肉がアンバランスな方は多く、時々
「左のふくらはぎが弱いですね」とか「今日はお尻の筋肉が弱いです」とお話することがよくあります。

それは触ったり動かしたり、他の部位に負担がかかっていることなどから私の主観としてお話するのですが、ご自分でも実感されている方や言われて気づく方などさまざまです。

時にはダンベルなどで筋トレしている方で、上半身と下半身の筋肉がアンバランスだったり、やりやすい側ばかり熱心にトレーニングすることで左右差ができたりと、個人でのトレーニングというのはなかなか難しいところがあります。

自分の筋肉のバランスを知るための筋力テストはいろいろとありますので左右差を知る方法はありますが、時間がかかったり自分1人ではやリにくかったりします。

最近はこんな画期的な筋力測定器があるんです!

体脂肪率や筋肉量を測定してくれる【スカルプトチゼル
商品説明

スマホのような機械を、測りたい筋肉にピタッとくっつけるだけで測れるんです。
全身22か所の筋肉を測定できるそうです。

なんでもそうですが、人間はやっぱり数字として目で見て実感したいものですね。
気になるお値段は税込み16,740円。
よくみかける大型の筋力測定マシンなどを考えるとめちゃくちゃにリーズナブルです♪
あとは日本語に対応しているのか?という点が気がかりです…。

自分で日々の測定ができるものは体組成や体温・血圧などが一般的ですが、こういった筋力測定器も加わっていくかもしれません。
トレーニングにはこれから欠かせないアイテムになるんでしょうね~。