先日ご来店のtomomiさんは今、産休中です。
お子さんが3ヶ月になり少し時間ができて、お休み用にためていた本を読むのが楽しみということでした。
何を読んだとか、作者がどうだとか、読書談義に花が咲きました♪
自分の趣味でもあるので、時々お客様と本の話題で盛り上がることがあります。

私がおすすめしてお客様の中には、私以上にはまってしまった方も多い【高田郁】さんの【みをつくし料理帖】シリーズには号泣ポイントがたっぷりです(笑)
「時代小説はちょっと…」とおっしゃるtomomiさんにもおすすめしちゃいました。
「1冊目で、はまらなかったらやめちゃえばいいですよー♪」というと
「1冊目でも泣ける?」と、やっぱり泣けるものはちょっと興味があるようでした(笑)
これは10冊のシリーズになっていますが、最初の方に泣けるポイントが多い気がします。



その高田郁さんの新しいシリーズはとっくにスタートしているようですが、まだ読んでいません。
いつも勉強のものにはまるとそればかり、ビジネスものにはまるとそればかり、とジャンルで流行りがありますが、そろそろ新しいものを読みたくなってきました!

お客様との会話にはいつも刺激やきっかけを頂いてます♪


あきない世傳 金と銀 源流篇 (時代小説文庫)/髙田郁
¥626
Amazon.co.jp