林先生の番組、たま~に見かけるのですがいつも偶然で
(これは必然?!)と思う内容が多いように勝手に思ってます(笑)
最近観たのは【風邪】の仕組みを分かりやすく説明している内容でした。
今の季節にピッタリです!

発熱の仕組みは解剖で知っていましたが(ウィルスと闘うために体温を上げる必要がある)
【カラダのだるさ】がその闘いにエネルギーを集中させるためになるべく他で使わないようにするためだとか
風邪のひき始めにみかんなど【フルーツはあまりよくない】とか(体温を上げる必要があるのにカリウムが利尿作用で下げてしまうから)
【窓を開けて空気を入れ替える】のは乾燥して床に降りているウィルスを巻き上げるので逆効果とか、シンプルすぎてあまり意識してなかったこともありました。

予防のお話しは大事なので観ていない方のためにも書いておきますね。
予防に効果的なのは、それはおばあちゃんの知恵袋じゃない?という感じですが(笑)やっぱり【うがい&手洗い】です。

手洗いはなんとなく出来ているような気がしましたが、うがいはちょっと改善が必要でした。
のどの腺毛運動がウィルスを除去してくれるので、のどの両側をまんべんなくうがいするために、反らせた首を左右に少し傾けるとより効果的だそうです。(首をグキッとしないように注意しましょう!)

湿度をあげるために加湿器を使う場合には、口元にないと意味がないそうですので、床置きの方は位置を変えたほうがいいようです。

う~んもっと重要な内容があったかもしれませんが、人間は興味あることだけしか頭に残らない生き物なのですね~、これくらいしか残ってないのであまり役に立たなかったかもしれず申し訳ないです(笑)

皆さま、ぜひ再放送をチェックしてみてください♪
(そして大事なこと、教えてください 笑)

【風邪をひかない】(ひいても休日1日で治す!)をスローガンに年末まで駆け抜けましょう!!
そして【冬のキャンペーン】もお忘れなく…♡