すっかり梅雨らしくなりましたね。
昨年の記事ですが「日本人の6割が気圧低下で体調の変化を実感 」というものがありました。
リサーチの内容を見ると、やはり「頭痛」の方が多いようですね。(だるさも)
頭痛の原因として「血管の広がり」というものがありますが、お天気が悪く気圧が低いと、血管は広がるようです。
血管が広がると全体に膨張するため、神経圧迫によって痛みが出たりむくみが多くなるそうです。
「だるさ」という症状に関しては、この「むくみ」感からくるものが大きいでしょうか。
頭痛薬を服用する方も多いですが、薬が効く・効かないというお話も多く聞きます。
もしお天気が悪いときに起きる頭痛であれば、血管が広がることからくる頭痛と考えられるので、効果的な頭痛薬というのは血管や血液に作用する成分が入ったものを選ぶべきかもしれません。
(成分の作用は解熱や鎮痛などさまざまです。)
でも、できれば「副作用がない」頭痛対策をとりたいものですね。
血管の広がりを抑えるためには、「冷やすこと」や酸欠からの血管の広がりをなくすために「呼吸」しやすくしたり、「リラックス」効果を高めるようにします。
こちらでのおすすめとしては「ヘッドスカルプのオプション」や「フェイシャルコース」です。
冷やすという目的ではフェイシャルでの冷たいストーンのマッサージが効果的かもしれません。
我慢しないで、早めにケアしてできるだけ「梅雨」を快適に過ごしましょう♪