今年の目標に「心身ともにもっと健康的に」を挙げました。
コリや痛みがある場合はまずそれを取り除くことが重要ですが、その次にはやはり基本の食事・運動・睡眠を改善・向上させることが必要だと思います。
その中の睡眠についてですが、良い睡眠のために必要な要素はいくつかあって太陽の光を浴びることもそのひとつと言われます。
普段の生活で日に当たる時間を取るというのがなかなか難しく、寒い冬はなるべく暖かい室内にいたいので余計に機会が少なくなりますね。
睡眠に重要なホルモンの分泌には太陽の光が関係しているといわれます。
朝起きて日を浴びると睡眠に作用するホルモンの分泌が抑制されて、同時に脳を覚醒させるホルモンが分泌されます。
そして日の光を浴びることで、その夜にまた睡眠に作用するホルモンが分泌され始めます。
覚醒に作用するホルモンは、目を覚ますだけでなく精神の安定などにも関係しているようで心の健康にも必要なようです。
目を覚まして頭をスッキリさせるため・心の健康のためにも、そして夜すんなりと睡眠に入るためにも太陽の光を浴びることが大切だということですね。
普段室内にいることが多く(しかもカーテンを閉め切っていて外の様子がほとんど分かりません!)朝の時間帯にしか日に当たらない生活なので、これは早起きして「日光浴タイム」を無理矢理作るしかなさそうです。
何事も「意識する」ということが大切なので、たとえ数分でも日光浴するように心がけていこうと思います♪
休みでポカポカだった今日は、意識して少しだけですが日光浴しました!