久しぶりに美術展に行きました。
電車で1本で行けるので、ラクかと思ったら長時間座っているのがとても苦痛でした・・・!
観にいったのは清澄白河にある東京都現代美術館 です。
『メアリー・ブレア展』は明るくて可愛くて楽しい絵がいっぱいで大満足でした♪
ウォルト・ディズニーのアーティストだったというメアリー・ブレアはコンセプト・アート(設定資料とありました。)という作品の元になるイラストを担当していたそうです。
不思議の国のアリスやシンデレラ、ピーターパンなど馴染みのディズニー作品がいっぱいできっと子供でも楽しめる美術展だと思います。
フリーになってから、ウォルト・ディズニーの依頼でデザインしたのがあの有名なイッツ・ア・スモールワールドだそうです。
終わりのほうには、写真撮影OKのコーナーがあったのが嬉しいです。(ブログを書く人にはありがたい!)
どれも元気になる明るい色と絵がとてもよかったですが、難点は大きな美術館ならではの、絵の量が多いことです。
1度にたくさん観ると結構疲れます。人の多さにも疲れますね。
私にはBunkamuraくらいの広さがピッタリです。
次はブリヂストン美術館 の『うみのいろ うみのかたち』に行きたいと思います♪
おまけです・・・半蔵門線清澄白河の駅のホームもちょっとカワイイです♪







