久しぶりにテニスの試合を観ました。(テレビでですが・・・)
フェデラーの生涯グランドスラム達成の全仏決勝戦をたまたま観られて良かったです♪
手に汗握る試合もいいですが、記録達成のような重要な試合はこういう危なげない良い試合がいいですね。
それにしても、観ているだけでヘトヘトな感じなのにもう2週間後にはウィンブルドンが始まってしまうなんてテニスプレイヤーのツアーは過酷ですね。
カラダももちろんですが、戦う気持ちを保ち続けるのがキツイ気がします。
これはテニスプレイヤーだけでなく普通に言えることですが、仕事・家事や運動、趣味にしても、頑張ろうとか続けようという気持ちをずっと持ち続けていくのは大変ですよね。
先日お客様から「ストレス解消法は何?」と聞かれて「う~ん・・・」と即答できなかったのですが、解消法を持たないといけないほどのストレスを普段感じていないというお気楽な性格なのでしょうね。
もちろん人並みに、ままならないことや目標を達成できていないことはた~くさんありますが、ストレスというほどに至っていないということだと思います。
頑張る気持ちや続けようと思う気持ち、ストレスを感じて落ち込んだり行き詰ったりする気持ちなど、あがったりさがったり浮き沈みのある「気持ち」ですが、特に優秀なスポーツ選手などで上手に付き合っている人がとても羨ましく思います。
いつも平常心でいられればもちろんいいのでしょうがそうもいきません。
私は落ち込んだりダラダラな気持ちからの切り替えには、修行のように一心不乱にお掃除をするのが1番です♪
みなさんはいろんな「気持ち」とどう付き合っていますか?!