先日、mihoさんにチケットをいただいたBunkamura ザ・ミュージアムの『アンドリュー・ワイエス展 』を観に行きました。
HPで作品を観たときは少し暗い色調でだったので、あまり好みの絵ではないかもしれないと思っていましたが、実際に会場で観た絵はとてもステキでした。
アメリカの画家で現在もご存命の方(91歳!)の絵というのも珍しかったです。
素朴でシンプルな対象と色彩が、ジーンと染みるような気がします。
全体に静かな波の音や風の音が聞こえそうなイメージです。
途中のコーナーで、ご本人のインタビュー映像がありましたが「日本の皆さんが何かを感じて気に入ってくれることが嬉しい」というようなコメントなど、ご本人もステキで知的な印象です。
そして、やはり91歳の方の言葉は無条件に心を打つようです。(観にいかれる方は短いこのインタビューもおすすめです!)
昔の画家の美術展を自分では選んで観に行くことが多いので、今回チケットを頂いて何気なく観にいった美術展で満足できたのと、新しく好きな画家と巡りあったのは偶然でとてもラッキーだと思いました。
mihoさん、ありがとうございました♪
次回は「ピカソとクレー 」だそうです。今回とはまた違うカラフルな絵が多いでしょうか?
クレーはかわいい感じがします♪


