ツラくてもなかなか足を運ぶことのできない時の急場しのぎはいろいろあると思いますが、ご家族や友人に頼んで肩をたたいてもらったり腰を押してもらうことなどでしょうか。

私も会社員時代、お昼休みなどに並んで腰掛けた同僚の肩を次々もんでいったことがありますが、急場しのぎ役だったかもしれませんね。


最近お客様から、こってツラい時

「子供に、おだてておだててやってもらうの。」

と聞いて

「私は子供の頃に1時間500円でやってました♪」

とお話してびっくりされました。


子供の頃は「効く効く!」とか「気持ち良い~。」と言われると(なんで?なんで?!)と不思議に思いながら「ココ?ココ?!」といいつつずーっとやっていた記憶があります。

もちろん両親からは

「向いているから大きくなったらあん摩さんになるのよー。」

と言われました。

結局、今その通りになっています。

(あん摩さんではありませんが・・・)


もうひとつ、思い出して1人で笑ってしまったことがあります。


子供の頃はおこづかい帳をつけていて、そのもらった500円も

「お父さんの腰もみ 500円入金。」

とちゃんとつけていました。

あるとき、母がおこづかい帳をチェックしていて大爆笑しているので、なんだろうと思ってみると

「お父さんの“腹(はら)”もみ 500円入金。」

となっていました。

想像でも“腹もみ”1時間って強烈です・・・そりゃあ笑いますよね♪


みなさん、急場しのぎで済まなくなったら(できれば急場しのぎが必要になる前に・・・)キッチリ整えてひどくならないようにしましょうね♪