新作映画の話ではないのですが・・・。
映画は、映画館へ行くより気軽にケーブルテレビで観ることが多くなりますが、今月はwowowで音楽(特にピアノ)をテーマにした映画が多い気がします。
期待して録画した新作の映画よりも、たまたまみかけた映画に感動することもあって、そんな時はちょっとお得な気分になります。
たまたまなので最初から観られなかったりして残念ですが、そういう出会いもよしとして観ます。
最近観たのは、ピアノ+こども の映画が2作です。
・「僕のピアノコンチェルト
」(’06 スイス)
・「私のちいさなピアニスト
」(’06 韓国)
こどもではないピアニストの映画が今日もあるようです。
・「4分間のピアニスト
」(’06 ドイツ)
最初の2作は、登場人物の紹介部分や出来事が起きたあとのシーンから観ているので詳しく分かりませんが、先生や祖父だったりと、才能ある子の周りに良い影響を与えてくれる人との出会いやつながりがあるように思います。
「4分間の・・・」の方も刑務所にいる囚人の女性がピアノの素質をピアノ教師に見出されるという話のようです。
映画の中の話に限らず、そして芸術の場合だけでなく、どんな環境にいても良い人たちとの出会いが自分の生き方に大きく影響しますね。
それがたまたまなのか、自分で選んでのことなのか分かりませんが・・・。
ふと、このところニュースで騒がれている彼の方も、もしかしたら良い人たちが周りにいなかったのかな?選べなかったのかな?と思ってしまいました。