今日ご来店されたお客様は、緊張しやすいタイプということでなかなか力が抜けないとおっしゃっていました。

お客様の中には、すぐに熟睡できる方やおしゃべりしてリラックスされる方、緊張しやすくて力が入ってしまうという方などいろいろなタイプの方がいらっしゃいます。


矯正をする際などは必要に迫られて、力を抜いてくださいということがあります。

でも、力を抜いてといわれてもなかなか抜けないものですよね。

それでも通っていただくうちに慣れてきて、だんだん力が抜けてリラックスできるようになる方もいます。


施術中だけじゃなく、仕事の時やそのほかにも緊張感でからだがこわばってしまうことがあると思いますが無理に力を抜かなきゃ!と思わずに、力が入ってこわばってしまったらそれはそれでよしとして、1日の終わりなどにゆっくりリラックスしたり脱力するようにしてあげればいいと思います。

お風呂にゆっくり浸かることや、ヨガやストレッチをするとか自分に合った方法をひとつでも見つけられるといいですね。

(私は、関節を緩める海草スタイルの準備体操をよくします♪)


今日ご来店されたお客様には、ひとつの方法として呼吸に集中してリラックスすることをおすすめしてみました。

腕を触られたら腕に、足を触られたら足に、と意識が集中してしまって力が入ってしまいますが、その意識を呼吸に集中させることで他に力が入らずリラックスできます。

腹式呼吸の練習はちょっと難しかったようですが、浅い呼吸が気になっていたそうなのでちょうど良かったようです。


頭は触られてもなかなか力を入れられない、イヤでもリラックスできてしまうポイントということで「ヘッドのオプション」もオススメしました♪


私もなかなか「施術を受けて熟睡」ができずに憧れているので、リラックスしづらいという悩みはよく分かりますが、「施術中はもったいないから眠りたくないのに眠ってしまう」という悩みの方も中にはいらっしゃるんですよ!