グッピーベイビー


めだかにはまった母がグッピーも飼ったのですが、アクアリウムを楽しんでいらっしゃるnaomiさんとの会話の中で

「グッピーは卵を産むんじゃなくて、おなかの中でかえして子どもで産むんだよ。」

と聞いてビックリ。

その日のうちに、確かにメスのおなかが大きくお尻の方の色が変わっているのに気づきました。

聞いていなければ見逃すところでした。


それから1週間ちょっと経って、たった5匹(気づくのに遅れてオスに食べられたようです・・・)産まれました♪

写真の中央うえあたりのボヤボヤした2匹が子どもです。

(小さすぎて鮮明に撮れませんが、産まれて数時間です。)

ミジンコみたいなこどもがお尻から振り落とされてツーッと下に落ちていくように産まれます。


調べてみると、3ヶ月くらいでもう子どもを産めるようになり出産から1ヶ月くらいでまた産めるそうで、最初の出産は感動するけれどだんだん増えすぎて恐ろしくなる、とありました。

困るほど増えるのがちょっと楽しみです♪






夜になるとちょっと魚っぽくなりました♪