とある記事によると、お掃除(家事)によって憂鬱な気分を変えられるというレポートが出されたそうです。
お掃除やそのほかの家事・ガーデニングなどの、スポーツとは別の身体活動が週に20分程度でも、精神的な健康に効果があるそうです。
身体的な健康だけじゃなく、精神の健康もとても大事ですよね。
気分の回復にはやはりスポーツが一番効果的だったそうですが、それ以外に少しでも体を動かすことが、気分の回復には役立つようです。
お掃除は、きれいにもなって身体も動かせて一石二鳥なのがいいですね!
私もお掃除をすると気分がスッキリするので、汚れをとるだけでなく「掃除」はとっても大事です。
掃除の中でも、フローリングの水拭きが好きです♪
(古いタオルを雑巾におろして使うので雑巾は大量にありますが、最初は繊維がいっぱいでるので汚れをとりつつ糸くずを落としていて気がつくとべッドのまわりをグルグル何周もまわってます。結構疲れます!)
いつも裸足でいるので、オイルのベタベタや砂ホコリのザラザラは不快な気分になります。
簡単にでも雑巾がけをすると、思った以上にスッキリするのはやはり直に触れる足の裏から感じられるからでしょうか。
棚の上など目の届かないところはいっぱいですが、お客様も必ず触れる床の汚れには気をつけるようにしています。
無意識にでもリラックスや安心できるというような感覚を持ってもらえるようにといろいろ考えますが、床の掃除もそのひとつといえます。
他の記事でも、仕事で下がったモチベーションを上げる方法の4位に「身の回りの整理整頓や掃除」があがっていたので、実際にスッキリ効果を感じて実行している人は多いということですね。
「お酒を飲む」や「音楽を聴く」、「買い物」や「美味しいものを食べる」といったものもありました。
身体の健康と精神の健康、両方がいつも良い状態でいられるようにしたいですよね。