最近観た、2006年のアメリカ映画です。
娘のミスコン(ちびっこミスコン)出場のために家族6人がミニバスに乗ってでかける家族ドラマ+ロードムービー+コメディです♪
特別カワイイ女の子でもないミスコンにあこがれる娘を筆頭に、ひとりひとりマイナスを抱えた家族がバタバタとミスコン会場までドライブしていくわけですが、ひとりひとりのマイナス点がクローズアップされながら、でも沈みっぱなしでもバラバラになるわけでもなく、ましてや何か解決したり克服するわけでもないストーリー展開なのに、時々でてくる笑いの要素もあってとっても軽いコメディなのでさらっと観られて後味もいい映画です。
結局、「家を出発してミスコンに出場して帰る」というだけの映画なんですが・・・。
たまにはこういう“染みがないような”映画もいいもんだな~と思いました。
道中からエンディングの帰るときまで、故障したミニバスを発車させる時に子供からおじいちゃんまでの家族みんなが(ドライバーのお父さんをのぞいて)、うしろから押して走って飛び乗るのがちょっとしたアクションでとってもおかしかったです。
へこんでいて、ちょっとだけしんみりしたかったり笑いが欲しいときにはおすすめかもしれません♪