2月の3週目だった先週は、頭痛に悩まされた方が多かったようです。
頭痛、といってもタイプによっていろいろな原因や状態が違いますが、お天気の影響は少なからず受けているようです。
寒さのせいなのかな?という方もいましたが、過去のお天気予報をみてみると先週はその前の週に比べてお天気もよく気温も少し高めだったようです。
低気圧だと頭痛や手術やケガのあとが痛むとよく聞きますが、低気圧に限定しなくても気圧の変動や気温の変化はからだに大きく影響するようですね。
気圧は空気の圧力のことですが、それに対してものや人間のからだも外へむけての圧力が働いて維持しています。
低気圧というのは空気が少ない状態で高気圧は空気が密につまった多い状態のことをいうそうです。
低気圧にしても高気圧にしても、からだの外側の状態が変化することなのでそれに対してうまく対応できるかどうかで、からだの調子というのも変わってしまうんでしょうね。
今回多かった頭痛の原因は寒さや低気圧のものというより、ずっと低かったのにポンと急に上がったことでからだの反応がスムーズに出来なかったためということでしょうか?
頭痛に限らず、人はひどい痛みの原因がどこからきているのかということを知りたいものですし、またそれが分かると安心できて少し痛みの感じ方も変わると思います。
「痛み」は、それを取り除くことが大切ですがその原因を知ることも大切です。
そして痛みが起こらない状態を作っておくことがやっぱり一番大切ですね!
みなさん、今のからだは良い状態ですか?!