お客様の話から刺激を受けることは結構多いです。

素直というか影響を受けやすいというか・・・微妙です。


転職でお仕事が変わった方の話や将来の独立や転職のため資格をとる話などいろいろな仕事や勉強などについてお聞きすることがよくあります。

同じものに興味を持つこともあれば、「学ぶ」ということに影響を受けて何か始めようと思ったりしていいきっかけになります。


最近も資格試験に合格された方の話やこれから勉強される方の話を聞きました。

何人もの方の話を聞いていると、自分でも何か勉強したくなってきますね。

今はどちらかというと仕事の資格のようなものではなくて趣味・知識に近いものを勉強したいと思ってますが、レベルや資格が決まっているようなものより探すのが難しそうです。


昨年からちょっと「色・色彩」に興味があります。

でも占いともコーディネイトとも違うのでピッタリ合うものを見つけるのがなかなか難しいです。

いろいろ探している途中で「ユーキャンのピッタリ講座診断 」というのを見つけてやってみました。

(診断自体を楽しんでしまいました♪)

もう習っているものだったりすでに取っている資格がでてきたのでそれなりに診断が当たっているようです。

のんびり楽しめる講座がみつかるといいですが♪