寒いと肩のコリが強くなってしまいますが、それは肩だけでなく股関節まわりにも言えると思います。
寒さが目立ってきたこの頃は、朝のストレッチで股関節まわりが激しくボキボキ鳴ったり、乱暴に動かすとピキッと筋張って(あぶない、あぶない・・・)と思うことがあります。
毎朝の下半身のストレッチ(というほどではなく、関節の確認といった程度です・・・)は欠かせないものになってきています。
みなさんは、立ち上がるときや歩いているときなどに股関節が硬くてぎこちなくなったり動かしにくいと感じることはありませんか?
階段の昇り降りが大変だったり、何もないところでつまづいたり・・・。
実際に足の外側、その付け根あたりに痛みを感じる方もいて、同時に腰痛を感じることや腰まわりのコリが強くなっていることも多いようです。
首や肩をまわして「あー、こってる・・・」「右が動きづらい、まわらない」など首や肩の動きを自分で確認することはあっても、股関節まわりの動きを確認する方は多くないようですが、たまにまわしたり曲げ伸ばしをしてこわばりを確認してみてください。
ボキボキ鳴ってしまったり、左右で動く範囲が違うのがよく分かります。
そこから腰の状態も把握できるので、首肩だけでなく股関節まわりの確認も重要なポイントになりますのでぜひチェックしてみてください。