今日は暖かでしたが、明日からはまたかなり寒くなるようです。

こういう気温差があるときは要注意です!


最近は季節柄、加湿器が売られているのをよく見ます。

いろんな形や色があって、インテリアとしても違和感がないですね。

(パステルカラーで筒状のものは一見、加湿器とは思えませんでした!)

職場で使っているという方は、書類などが濡れることがあるので蒸気が白く出るタイプより送風タイプのものがいいとおっしゃってました。

お店で使っている加湿器つきのヒーターも、近頃は加湿機能がフル回転のようです。

カゼになりやすい環境は「寒さと乾燥」ですから、特に室内にいるときなどは乾燥に気をつけたいですね。


カゼはウィルスが空気中で咳やくしゃみによってうつるもので、そしてウィルスの種類はたくさんあり、ノドに出るもの、鼻にでるもの、胃腸にでるものなど種類によって症状が少しずつ違います。

でもからだのつくりはやっぱりひとつながりなので、どこかが故障すれば他への影響もでてくるので長引けばひとつの症状だけ、というわけにいかなくなります。

カゼそのものを治す薬というのはなくて、いわゆるカゼ薬というのはウィルスの持つ特徴の症状を抑える目的のものになります。

カゼに対する一番の対抗策は「予防と免疫力」ということになりますね。

予防では予防接種よりもうがいや手洗い、マスクの方が効果的だというニュースをみました。

免疫力アップではやっぱり食事や睡眠・休息が大切になります。


わたしにとっては食事(も難しいですが、それほど偏食や外食でなければなんとかいけそうです。ビタミンを多めに!)よりも睡眠が難しいように思います。

寝つきが悪く同じ時間帯に眠れなかったり、長さにばらつきがあったりでリズムがバラバラで、スッキリした睡眠をとったという実感は月にほんのわずかのような気がします。

入浴から就寝までの時間が短いと体温が上がったままで寝付けないことや、刺激物(コーヒーなど)をとってしまったりということも関係していそうです。

(「快眠推進倶楽部 」参考にどうぞ。)

リラックスして眠りを誘うためには、ただ眠りを待つだけでなくそれなりに努力や工夫が必要のようです。

ちなみに私の眠りのちいさな工夫はラベンダーの香りのするアイピローです♪

(目のうえにあまりいません・・・)


愛用アイピロー


難しいことや複雑なことよりも、日常生活の基本である適度な運動・食事・睡眠に気をつけることがカゼの予防につながります。

みなさんも、カゼに負けないでくださいね!