新潟の地震のニュースが続いて被害の大きさをしみじみ感じます。
今まで大きな災害にあったことのない人間にとっては本当の怖さは実感できないと思います。
先日、朝早い時間に近所の一部分だけ数時間の停電がありました。それほど暑い日ではなかったのと夜ではなかったことがよかったんですが、それでも1時間以上の停電は経験がないので、いつ電気がつくのか分からずとても不安でした。
マンションの窓のないトイレは真っ暗で、ポットやトースター、レンジももちろん使えませんでした。
ガスは使えてお湯を沸かすことができましたが、IHだったら調理もできなくて困ったと思います。
冷凍や冷蔵庫の中身もこの季節なので気になりました。
トイレや顔を洗うことには問題がなかったのですが、近所の大型マンションではくみ上げるタイプのようで、停電で水も出なくなってコンビニに水や朝食を買いに走った方もいたそうです。
まだ早い時間帯だったため朝が遅めの方は問題なかったと思いますが、長引いていたら通勤や通学にも影響したんだと思います。
原因はいまだによく分かりませんが、近所で大きな工事をしているのでそのせいなのかな?と思っています。
新潟の地震とは比較にならない小さな小さな停電ですが、世の中の便利さと電気に頼り切っている生活を実感した出来事でした。
朝でしたが、小さな懐中電灯ひとつやふたつくらいでは足りないなーと感じました。
これが蒸し暑い日や夜の時間帯だったり、長時間の停電だったらどうなったんだろうと一日不安を感じましたが、日常生活が戻ればスッカリ頭から消えてしまうのが一番の問題かもしれません。
みなさん、非常時の備えは万全ですか?!