金曜日は朝から晴れて暑い一日でしたが、土曜日は雨のためなのか涼しく感じました。
気温でいうと金曜日の最高気温は26度で土曜日は24.3度と約2度の差だったようです。
2度でもずいぶん違いますね。
ちなみに今週は水曜日が1番高く、28度の予想がでていました。
からだの調子を左右するのは個人の体質や日常の生活だけでなく、お天気も大きな要素のひとつです。
実際の、晴れや雨といった空模様より気温や湿度・気圧が気になるところですね。
私の場合はどちらかというと気温や湿度より気圧の変化に弱い気がします。
気温の変化に弱い方や湿度・気圧の変化に弱い方など人それぞれですが、普段の体調が問題ない時にはそれほど影響はないと思います。
でも忙しい毎日で疲れがたまっている時などに大きな影響を与えることがあり、なんとなく耐えられる疲労やコリだと思っていたのに急に体調が悪くなって思い当たるふしがない・・・という場合など、実はお天気によるものだったりします。
手術痕や古傷など以前に怪我をした部分がお天気に敏感なようにからだへの影響はやっぱり大きいですね。
疲労がたまっているときは、お天気の様子もチェックしてひどい状態にならないように気をつけてみてくださいね。
ふと気温や湿度・気圧って・・・?と思い、気象庁などお天気関係のサイトを探してみたんですがなかなか分かりやすい説明がなく、やっとみつけたのが『彦左衛門SHOP 』という温度計や湿度計などの計器のお店のサイトです。
ズバリ、気温とは?気圧とは?湿度とは?という疑問に答えてくれています♪(左側の中央あたりにあります。)
商品もチラッとのぞいたところ「ガリレオガリレイ温度計」というのが、どう使うのかとっても気になりました。
世の中にはいろんなお店がありますね~。
ぜひのぞいてみて下さい♪