サロンを開く前から、友人のご主人のケアを時々していました。
最近、久しぶりにみえて首や骨盤の歪みを整えたり筋肉のバランスをチェックしたのですが、間をおかずにまたみえたので「調子、そんなに悪いですか?」と聞いたところ、どうも治療目的より『ゴルフ』のためというほうが大きかったようです。
以前、腰痛がひどくケアしたところ逆に調子がよくなってゴルフに行き、張り切りすぎてギックリ腰になってまた戻ってきた、ということがあったのでちょっと心配したのですが今回は違ったようです。
前回のケアのあとのコンペでベストスコアを出し、あまりにもいい成績だったので次のコンペに備えるためだったそうです。(矯正が効いたのかどうかは分かりませんが・・・)
私はゴルフのことはさっぱり分かりません。
なんでも会社のゴルフコンペで72というスコアをだしたそうなんです。
(何がどうで72かは私には分かりません・・・でも90がどうとか100を切るのがどうとかってことは聞き覚えが・・・)
とにかく大騒ぎだった、という話です。
どうやら骨盤や首の矯正だけじゃなくて、筋肉のバランスをチェックしたのがよかったらしいです。
指摘したところはゴルフのフォームのクセと合致するところが多かったらしく、どこを筋トレすればいいかがよくわかったみたいです。
ゴルフをするのでもヨガをするのでもテニスをするのでも、体のコリや歪みのクセはきれいなフォームで行おうとするとき、妨げになってしまいます。
その運動で、繰り返しおこなうことによってできてしまうからだのクセというものはやはりそのままにしておいては動きの邪魔になってしまうと思うので、なるべくリセットして全身をスムーズに動かせるようにしておきたいですね!
次回のスコアの報告が楽しみです♪(よく分からないんですけど・・・)