ここしばらくフェイシャルのオプションをご利用の方が多かったのと少し乾燥を感じていたこともあって、自分でもせっせとフェイシャル&パックに精を出していました。

今日はカネボウが発表した『ストレスと肌の因果関係究明』のタイムリーな(自分勝手ですが。)記事につい飛びついてしまいました。


ストレスの「高い・中程度・低い」の度合いで「高い」場合は「低い」よりシミの面積が約3倍広く、ストレスが原因のシミは額に現れやすいことがわかったそうです。

ストレスが高いほどシミの面積は広がり20代が顕著に出ていて、さらにはシワにも影響しそれは50代で最も強いそうです。

興味深いのが血中のビタミン濃度ではレバーや魚介類に多いビタミンB群が多いとストレスが強くてもシミが出にくく、果物に多いビタミンC、豆類のビタミンEが高いとシワの発生を抑えられるそうです。


ストレスのからだへの影響は充分わかっていましたが、お肌にもこんなにはっきりした影響があるんですね。

やっぱりストレスはない方がいいに決まっています。

でも避けられないストレスが多いですよね。

ストレスが発生するのは仕方ないとしてそのストレスをそのままにしないで、いろんな手を使ってそのストレスを取り除くことが必要です。

シミやシワを防ぐためにも、ストレスはしっかり発散しましょう♪