気温の変化が激しいです!

寒いなら寒いで対策もできますがこんなに変化が激しいとうっかりカゼをひきそうです。

みなさんやみなさんの周りでカゼをひいてる方はいらっしゃいませんか?!

インフルエンザもだいぶ流行っているようですし。(病院にお勤めのお客様から教えていただきました。)

どちらにしても免疫力アップで予防することが大切ですね!


最近、寝違えで背中を痛めて普段のように大きく呼吸できずに浅い呼吸をしていたためとてもツライ思いをしました。背中の痛みより息を大きく吸えないことのほうがツラかったかもしれません。

背中のコリがひどい方の中には肋骨まわりもかたく、大きな呼吸ができていないのでは?と思う方もいらっしゃいます。

今回の寝違えで、みなさんきっとこんな感じなのでは・・・と実感しました。


呼吸・・・最近よくきくヨガやこちらで行っているおなかのケアでも呼吸、それも腹式呼吸は免疫力アップのためにとても大切です。


血液がからだを循環することによって私達は動くためのエネルギーを得られるわけですが、その血液に含まれる酸素は全身で栄養分を燃やして二酸化炭素と置きかえられます。

そして呼吸をすることによって肺に吸い込まれた酸素と二酸化炭素が交換されて新鮮な血液が作りだされるのです。

わたしたちのエネルギー源となる血液を新鮮にするためには呼吸する、酸素をいっぱい取り入れるということはとても重要ですね。

大きく呼吸していっぱい酸素を取り入れるためには呼吸の邪魔になるコリなどはしっかりとっていかないといけません。(もちろん寝違なんかはもってのほかです!)


ちなみに大人の呼吸数は安静時で平均18回、1回の換気量は500ミリリットル、そしてその500ミリリットルと更に努力して強く呼吸する量をプラスした肺活量は、女性は平均2,500~3,000ミリリットル、男性では平均3,500~4,000ミリリットルです。